積み重ねるということ

  • 2021年11月15日(月)
アップロードファイル 109,162 byte

2022年度から『ペルナサッカークラブ』としてジュニアユースの公式戦(リーグ戦)に出ることに決めました。

理由はいろいろですが、とりあえずやってみようかなと。

公式戦には出ますが、勝った負けたではなく、あくまでも『選手育成』が目的なのは変わりませんが。

その準備の一つとして、最近のジュニアユースのゲームにジュニアの選手(小6・5)も帯同、一緒にプレーしています。

11/13の岐阜遠征もその一つ。

中学生はテストや国体の選考会などで4人しか参加できませんでしたが、一緒に参加した小学生と共に良い経験ができました。

小学生は自分たちよりでかくて速い中学生を相手にするのでなかなか上手くいきませんが、その中でも少しずつ成功の回数が増えて、成長していき自信を付けていきます。

中学生は自分がやるべきプレーをやるのはもちろん、小学生にポジショニングやタイミングなどを指示する『アウトプット』も必要な作業になります。

これってすごく大切なことですよね。

今の中学生も年上の選手に教えてもらってきたので、今度は教える番、これこそペルナの伝統です(^○^)

小学生中学生共に伸びる要素がここにあります。

ジュニア→ジュニアユースの強みです!

どんどん続けていきますよ(^○^)

昼間結構ハードにゲームをこなした夜にパーソナルトレーニングに参加する選手がいます。

その選手たちからトレーニング中、『上手くなりたい』『強くなりたい』『成長したい』オーラがバンバンに出てます。

本当に素晴らしい選手たちです。

将来もしかしたらプロになれるかもしれませんし、もしなれなかったとしても社会に必要とされる大人になれることでしょう。

『努力し続ける』『積み重ねる』ことは非常に難しいことです。

毎日必死にトレーニングして、『1』積み重ねられる日があれば『3』積み重ねられる日があるかもしれない。

もしかしたら積み重ねられないかもしれないし、逆にマイナスになる日もあるかもしれない。

それでも『100』とか『1000』とか、積み重ねれば夢がかなう『ゴール』が分かっていれば努力し続けれるかもしれない。

本当に厳しいのは見えないゴールに向かって積み重ね続けなければならないこと。

強いメンタルが必要です。

ね?社会に必要とされる大人に間違いなくなれるでしょ(^○^)

そんなやる気に満ち溢れた選手に負けないよう、老体(笑)にムチ打って私もがんばりますよ!(^○^)

『ペルナで良かった』って思ってもらえるようにね(^○^)

COACHしみず