池上サッカー祭り・講演会

  • 2019年05月13日(月)
アップロードファイル 352,343 byte

5月12日にペルナSCとして4回目の『池上正サッカー教室』を開催しました。

今回も前回同様、午前はサッカー教室→午後は子どもたちは試合、保護者・指導者は講演会の流れで丸一日お世話になりました。

私と池上さんの出会いは、やや強引な押し掛け状態から(^○^)

今から13〜4年前に池上さんの著者『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』を偶然手にしたことがきっかけ。

目から鱗の指導理論に共鳴し、『この作者に会いたい❗』の思いから一路千葉へ。

ガンバ大阪の友人を介して千葉の駅前の居酒屋に押し掛け知り合ったのが始まりです(^○^)

そのすぐ後に朝上小学校と朝上コミセンでサッカー祭りを開催したのが1回目。

それから4回目の開催で池上さんには無理なお願いばかりでお世話になってます(^○^)

今回も前日入りをお願いして、夜は懇親会!(^○^)

ここでアルコールを入れながらオフレコの『本音』の話し合い。

この時間が貴重です(^○^)

色んな話を聞かせてもらいました。

当日は天気にも恵まれ、午前は味方と相手を感じながらプレーすることを選手・指導者に伝えていただきました。

午後は保護者向け講演会。

テーマは『スポーツの持つ力』

『スポーツって勝たなければいけませんか?』

『スポーツって上手くならなければいけませんか?』

『スポーツの持つ本来の意味って何でしょう?』

そんなことを様々な方向から講演していただきました。

『スポーツ』に対する海外と日本の考え方の違い等を聞き、日本の教育の良いところは残し、改善できる部分は改善して、より良い子どもの育成を指導者・保護者が協力してできたらいいなって思いました。

非常に有意義な講演会となりました。

ただ一つ残念だったのは保護者の方の参加者が少なかったこと。

参加してくれた保護者の方が帰りがけに『池上さんの話めっちゃ良かったです。共感できる部分もいっぱいありましたし、ペルナの方向は間違いなく池上さんの言われていることですよね』と話してくれました。

そんな有意義な講演会だったからこそ多くの保護者に聞いてもらいたかった・・

来年も開催予定です。

たくさんの保護者の参加お待ちしております❗

池上さんを始め、保護者・他チームの指導者、お世話になった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

COACHしみず