指導者研修・ドイツF

  • 2017年09月16日(土)
アップロードファイル 314,102 byte

【6日目・8/29(火)】
 
翌朝空港へ向かうので実質最終日。
 
午前は前日スポーツ・シューレ入りした『U-15女子ドイツ代表』のトレーニングを見学。
 
さすがにU-15女子とはいえドイツ代表!
 
シューレ内でも食事は別室(他はみんな同じ部屋でビュッフェ)
 
トレーニングの人数もコーチを含めたスタッフの数も街クラブとは全然違います。

トレーニングの内容も非常に細かいポジショニングや約束事の確認と徹底、身体よりも頭が疲れるメニューとなっていました。

なかなか興味深いものでしたよ(^O^)

午後はブンデスリーガの『1.FC ケルン』のU-11・15のトレーニングを見学。

各地からスカウティングにより集められた選手たちは、やっぱり上手かったです(^_^;)

DFを付けないでのサイドからのシュート練習はほとんどがゴールネットを揺らします。

日本の倍ぐらい入るイメージかな・・・

大きな違いを感じました(^_^;)

施設はスタンド付天然芝ピッチ1面、トップチーム専用天然芝ピッチが1.5面、天然芝ピッチ2面、人工芝ピッチ1面、フットサル場1面、サッカーバレー場1面にクラブハウスにカフェ。
 
ブンデス1部は施設が街クラブとは違いますが、シュツットガルトも天然芝4面に人工芝2面とブンデス1部のクラブならこのレベルは普通のようです(>_<)
 
『凄いなぁ』
 
羨ましい限りです(^_^;)

COACHしみず