指導者研修・ドイツD

  • 2017年09月14日(木)
アップロードファイル 342,413 byte

【4日目・8/27(日)】
 
日曜日のこの日、シュツットガルトから往路と同じくICEでケルンへ。
 
ケルンにて世界遺産の『ケルン大聖堂』を寺井監督と観光。
 
日曜日は観光の地ケルンでもカフェ以外はほとんど休み(>_<)
 
カフェで片言のドイツ語でケルン名物料理を注文しビールで乾杯。
 
と、ここまでは良かったのですが、ここケルンからスポーツ・シューレの最寄り駅『ジークブルク/ボン』までのローカル電車が難しかった!
 
まず、券売機でキップが買えません(>_<)
 
当然券売機はドイツ語ですから何がなんやらさっぱり!
 
自転車は乗り込んでくるし、驚いたのは電車内『犬』OKなこと。
 
その犬は小型犬ではなく、結構な大型犬。
 
びっくりしました(^_^;)
 
駅員(圧倒的に日本より人数が少ない。駅員を探すのに一苦労)に身振り手振りで聞きながらなんとかジークブルク到着。

後はタクシーという余裕から夕食がてら街ブラへ。

ここで食べたソーセージがドイツで食べた中で一番美味かったです(^O^)

無事スポーツ・シューレに到着後はこの別行動がみんなに結構本気で心配されていたことを知り、自分たちでもよく問題なく帰って来れたなぁと安心からか疲れがどっと・・・

1時間程誰かが持ってきた日本酒『松竹梅』を飲みながら報告会。

最後は意識が遠のくのを感じながら眠りにつきました。

COACHしみず